平尾奎太(ひらお・けいた)さんが

ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう』で取り上げられますね。

 

平尾奎太さんは腎臓の病気IgA腎症を患っているようです。

『IgA腎症』は難病のようですが、母親と二人三脚で乗り越え、復活したとのことです。

 

そんな平尾奎太さんの母親との二人三脚とは?

そして父親の健二さんが元野球選手だったことや

ドラフトはどうなるのかについても。

Sponsored Link

平尾奎太の経歴や身長体重などwikiプロフィール

名前:平尾奎太(読み方・ひらお けいた)
生年月日:1994年6月21日生まれ
年齢:24歳
出身:大阪府泉佐野市
出身高校:大阪桐蔭
身長:188cm
体重:87kg

平尾奎太さんは泉佐野一小学校2年の時に軟式野球を始め

佐野中学校時代は軟式野球部に所属していました。

 

進学した大阪桐蔭では、2年生春からベンチに入るものの

後述する腎臓の難病を患い、思うようなプレーができなかったそうです。

同学年のチームメイトには藤浪晋太郎さん、澤田圭佑さんなどがいたとか。

 

その後、大阪桐蔭大学に進学し、大学3年生の3月から練習を再開。

ベストナインのタイトルを受賞するなど輝かしい成績を残しました。

 

その後、所属のHonda鈴鹿では1年目から公式戦に出場し

主力としてチームを牽引してきたようですね!

 

最速145キロの直球が持ち味の大型左腕です!

 

そんな平尾奎太さんですが、大阪桐蔭高校2年生の頃に

腎臓の病気『IgA腎症』を患ってしまいましたが

どのような病気なのでしょうか。

 

ちなみに同番組に出演する他の選手もまとめていますので

よかったら読んでくださいね〜!

中川圭太(東洋大)の母親の嘘に感動!父親や兄弟とPL野球部廃部の事件とは?

渡辺佳明(明治大学)は祖父・元智が父親代わり?母親の元美が寮母で美人

平尾奎太の腎臓の病気『IgA腎症』とは?

平尾奎太さんは高校2年生の9月に、学校の尿検査の結果で

即入院を告げられることとなりました。

 

全力で練習もできて、走り込みもできていましたが

練習をしている最中に先生に呼び出され、急に入院となったため

先生に相談する暇もなかったとのことです。

 

検査で判明したのが9月というだけで

発症したのはいつなのかもわからないほど

自覚症状が全くなかったとか。

 

では、平尾奎太さんの腎臓の病気

IgA腎症』とは一体どのような病気なのでしょう。

 

IgA腎症とは

糸球体に慢性的な炎症が起こるために、血尿・蛋白尿を認める疾患

とのことですが、詳しい説明がわからないので詳しくはこちらをご覧ください。

 

私が見た中では、IgA腎症は一生薬を飲み続けなければいけないという情報もありました。

ただ、早期発見の場合は『寛解・治癒が目指せる疾患』だそうです。

 

若い世代に多いそうで、自覚症状はないとのことです。

自覚症状のない病気は、知らない間に取り返しのつかないことになっている場合もあるので

本当に怖いですよね・・・。

『まずは野球を諦めてください』と医師から告げられる

平尾奎太さんは病院で『lgA腎症』と診断され

医師からは腎不全になる恐れもあるとのことで

2年間運動を禁止し、治療に専念するように告げられました。

 

医師からは『まずは野球を諦めてください』と言われましたが

平尾奎太さんは『そんなん嫌です』と高校野球が終わったら治療に専念すると約束し

3年夏まで甲子園を目指してプレーしたとのことです。

母親と二人三脚で乗り越える!

平尾奎太さんが、難病の『IgA腎症』を乗り越え復活した

その裏には母親との二人三脚があったそうです。

 

医師から、『野球を諦めてください』と告げられた

平尾奎太さんでしたが、母親には

死んだっていいから野球を続けたい

と強く訴えたとか。

 

母親からしてみたら、自分の子供は

自分の命よりも大事なはずです。

 

子供の『命をかけてでも野球をやりたい』という

意志を理解し、支え続けた母親は本当にすごい方だと思います。

 

どのような人かはまだわかりませんが

放送後に追記したいと思います。

 

平尾奎太さんがここまで復活したのは母親だけではなく

もちろん父親の存在も大きかったと思います。

父親の健二は元野球選手!

平尾奎太さんの父親は健二さんという方で

元野球選手のようです。

(プロではありません)

 

父親の健二さんは東北高、大商大を経て

社会人のNTT北陸で11年間活躍してきました

 

そんな背中を見て育った、奎太さんが

野球を始めたきっかけは、もちろん父親の健二さんです。

 

父親の健二さんが、どのような人物なのか

という詳細な情報はありませんでしたが

おそらく番組中に取り上げられるのではないかと思います。

ドラフトはどうなる?

平尾奎太さんのドラフトはどうなるのでしょうか?

 

ネットの情報を見た限りでは、大型左腕はかなり貴重なので

必ずどこかの球団はドラフト指名するだろうとのことでした。

 

また、ドラフト注目候補を調べても

全てに平尾さんの名前があったので

ドラフト指名は確実ではないでしょうか?!

 

好きな球団などが不明なので、平尾さんがどの球団に行きたいかはわかりませんが

地元の阪神ではないかと思います!

 

ドラフトが良い結果になることを願っています!!!

Sponsored Link