国産高級車にPCを接続して150台の車を窃盗したとして

無職の37歳・菱田健太郎(ひしだ・けんたろう)が逮捕されましたね!

 

車にPCを繋げるということを私は知らなかったので

被害額よりもそっちの方が驚きです・・・!

 

今回は菱田健太郎の顔画像などについて。

Sponsored Link

事件の概要

まずは事件の概要をみていきましょう。

おととし11月、大阪府高石市の駐車場で国産自動車1台を盗んだとして逮捕・起訴されています。警察によりますと、菱田被告は車のドアを工具でこじ開け、パソコンを車のコンピューターに接続。特殊なソフトでデータを抜き出し、鍵を複製する手口で、これまでに150台以上の車を盗んだということです。盗まれた車は「レクサス」や「プリウス」といった国産車が多く、被害総額は7億円あまりで、菱田被告は「人気があって転売しやすかった」と話しています。
引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-00021232-asahibcv-l27

菱田健太郎の顔画像やFacebookは?

菱田健太郎容疑者の顔画像は出ているのでしょうか?

 

調べてみたところ、顔画像を発見しました!

それがこちら。


引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190326-18535008-kantelev-l27.view-000

かなりいかつい顔をしていますね!

年齢が37歳ということですが、実年齢よりも若く見えます。

 

Facebookに関して調べてみましたが

こちらに関しては情報がなかったので現在調査中です。

菱田健太郎の犯行内容

改めて菱田健太郎容疑者の犯行内容をおさらいしていきましょう。

警察によると、菱田容疑者はまず、工具を使って盗もうとする車のドアをこじ開けます。

次に、車内にあるコンピュータに持ってきたパソコンを接続し、特殊なソフトを使ってスマートキーに関するデータを抜き取ります。

さらに、自ら用意したスマートキーの部品に抜き取ったデータを移し、盗もうとする車の鍵を複製する形で犯行に及んでいました。

国産高級車ばかり狙っていたということですが

高級車はPCにつなぐ場所があるんですね・・・。

 

今回狙われたのは『レクサス』『プリウス』などだそうなので

もし、同じ車に乗っている方は注意が必要ですね!!!

(注意のしようがない気もしますが)

 

今後このような事件が起きないように、何か対策をしてほしいものです。

Sponsored Link