ビートたけしさんは日本で知らない人がいないほど

有名な芸能人ですね。

 

芸人の枠を飛び越え、俳優や映画監督など

幅広く活躍されているので

ビートたけしさんの職業は一言では表しにくいでしょう。

 

 

今回は、そんなビートたけしさんの母親

『北野さき』さんの生い立ちや死因

顔画像や名言など、北野武さんとの泣けるエピソードもご紹介していきます。

北野安子(ビートたけし姉)の夫(旦那)や子供など家族は?経歴や年齢とEXILEのファン?

Sponsored Link

北野さき(ビートたけし母親)の生い立ちや顔画像などwikiプロフィールは?

北野さきさんの顔画像がこちら。

こちらはたけしさんと写っている顔画像です。

引用:https://hashmedia.net/7177

旧姓:小宮さき

本名:北野さき

生年月日:明治37年3月5日

出身:千葉県市原市

さきさんは、千葉県の農家で生まれました。

 

父親・小宮岩吉は千葉・市原の素封家だったそうですが破産し

13歳の頃に東京に方向へ出ざるおえなくなったそうです。

 

そこでは大きな屋敷の便所掃除を任されました。

周りの先輩が料理やお裁縫をする中

若くして母親や兄弟を亡くした

さきさんには誰も教えてくれなかったとか。

 

当時はお裁縫ができると待遇が違ったらしく

さきさんは休憩時間に配られたおやつを差し出すことで

奉公人頭に教えてもらっていたそうです。

 

その後、菊次郎さんの母親・三味線の師匠の北野うしさんと出会います。

北野うしさんは、さきさんの芯の強さに惹かれ

菊次郎さんとの婚約を勧めたんだそうですね。

 

そして、昭和22年に北野家の四男・武さんが誕生したんだとか。

名前の由来は『竹のようにどんな困難にも耐えてすくすくと育って欲しい。』

そんな思いから名付けたそうです。

北野さき(ビートたけし母親)の死因は?

北野さきさんの死因について調べてみましたが

特に情報はありませんでした。

 

ただ、入院していたとの情報は見かけたので

何かしらの病気になっていた可能性はあります。

 

92歳だったそうなので、年齢によるものかもしれません。

 

たけしさんは母親のさきさんが亡くなり

通夜で号泣していた動画がありました。

たけしさんは世界一のマザコンと自称するほど

母親のさきさんを大事に思っていたようです。

北野さきの名言とは?

北野さきさんは数々の名言を残していますが

その一部をご紹介していきます。

 

・実るほど、こうべを垂れる稲穂かな

・自慢、高慢、馬鹿がする

・一杯の酒に城傾く

・モノをもらって怒る人はいない

・人は、欲しい時にモノをくれない

一部だけですが、深い言葉に見えますね〜。

北野さきとビートたけしのエピソードが泣ける

ビートたけしさんは母親が大好きなことを公言していますが

北野さきさんもビートたけしさんのことを相当大切に思っていたようです。

 

1、たけしさんが大学を中退し勘当

北野さきさんは教育熱心な母親だったそうで

北野家の子供達が貧乏にならないように教育していたのだとか。

 

その甲斐あってか、たけしさんは明治大学工学部に現役で合格しますが

やる気がなくなってしまい、3年目に退学を決意し家を出ていきます。

 

さきさんは『お前なんか子供じゃない!絶対帰ってくるな!』

と怒ったものの、いつでも帰ってこれるように学費を支払い続けていたとか。

2、たけしさんの芸で笑わない

たけしさんが芸人として成功し

テレビに出演していた際は、新聞のテレビ欄を見て

たけしさんが出演する番組全てにマーカーを引いていたそうです。

 

でも、たけしさんを心配するあまり

芸を見ても笑わなかったのだとか。

 

3、お金を要求

さきさんはビートたけしさんが売れるようになってから

『今まで育ててやったんだから』

『水道代をくれ』

『病院代をくれ』

などと、様々な理由で急にお金をせびり出したそうです。

 

教育熱心だった母親が急にお金をせびり出し

すごくがっかりしたたけしさんは

『困業ばばぁめ!』と怒ったそうです。

 

ですが、お金を要求するのには理由がありました。

 

さきさんが亡くなる2年前

たけしさんはさきさんが入院していた軽井沢の病院に

お見舞いに行きました。

 

その帰り際、たけしさんのお姉さん『安子』さんから

紙袋を渡され、中を見てみると

たけしさん名義の通帳が入っていたそうです。

 

その通帳の中には、たけしさんから貰ったお金や

年金から少しずつ出したお金が入っており

金額は1000万円近くだったとか。

 

芸人は不安定な職業で、いつ人気がなくなり収入が0になってもおかしくない

さらに、たけしさんはお金を使い込むと思って

さきさんは武さんのためにお金を通帳に貯金していました

 

武さんは紙袋を握りしめ、涙が止まらなかったそうです。

4、火葬場で号泣

さきさんは骨粗鬆症になったそうですが

骨にスチールを入れれば歩ける様になるかもしれない

と、たけしさんは医師から言われたそうです。

 

さきさんに話したところ、『歩きたい』と言ったので

手術をすることに。

 

ですが、さきさんは『痛い、痛い』と言い

歩くことはできなかった様で

たけしさんは『俺はなんてことをしたんだろう』と苦しむことに。

 

さきさんが亡くなり、火葬場で骨を拾う時に

スチールが出てきたそうで

それを見た、たけしさんはその場で崩れ落ちたんだとか。

まとめ

北野さきさんの生い立ちや死因

ビートたけしさんとのエピソードなどについてまとめてきました。

 

ビートたけしさんと、母親のさきさんの強い絆がよくわかりますね。

私もさきさんの様に子供思いな母親になりたいな〜と思います。

Sponsored Link