テニプリことテニスの王子様の作者・許斐剛さんが

人生相談ディナーショーを開催しましたが、炎上してかなり話題になっていますね。

 

ただ、なぜ炎上しているのかわからないという方のために

今回は許斐剛さんの人生相談ディナーオキニ炎上騒動をわかりやすくまとめてみました。

Sponsored Link

許斐剛(テニプリ作者)の炎上の流れ

まずは今回の人生相談ディナーですが

許斐剛さんの『許斐剛の天衣無縫の人生相談~人生って楽しいじゃん~』が書籍化され

購入者には特典として抽選で許斐剛さんとのディナーに招待されるイベントが発表されることに。

 

その後、公式から当選発表。

上記twitterには

厳正な選考の末選ばれた、超ラッキーな当選者の5名の方々に、本日、招待状と先生直筆のお名前札を発送いたします♩ お楽しみに!!!

と書いてありますが、厳正な『抽選』ではなく『選考』だったことや

許斐剛さんが、

皆さんの熱意が伝わり何時間も悩みました

と、投稿したことから、抽選ではなく選考していたのではないか?と疑惑を持つ方が多く

炎上する騒動に発展しましたが、公式が謝罪をして炎上騒動は終わりを迎えたかに見えました。

公式がイベント終了後にオキニ?垢バレ炎上のきっかけを投稿

イベント終了後に公式が参加者の痛ネイルを投稿。

公式ツイッターに投稿されたネイルから、参加者の女性のTwitterアカウントが特定される事態に。

その女性は

・手塚国光が好きな19年前からのファン

・許斐剛さんと頻繁にTwitterでやり取りしている

・許斐剛さんがパーソナリティーを務めたラジプリで生電話で話していた

・2016年に開催されたプレゼント企画でも当選

のオキニなのでは?と話題になり炎上する騒動となりました。

 

また、当選者のオキニ疑惑が浮上したことから

公式が厳正な『選考』とツイートした問題が再び注目されることに。

 

んー、本当にオキニなのか、選考して決めたのかはわかりませんが

事実であれば結構な問題ですよね~。

 

テニスの王子様は大人気の作品ですし

私も中学生時代は毎週楽しみにしていたくらい面白かったですから。

(今も面白いとは思っていますが)

 

ただ、19年もの間、ファンだった女性なので

作者の許斐剛さんと会うために、何十冊も本を購入した可能性も考えられます。

 

なので、当選した女性がオキニとか優遇されているとか

決めつけることもどうかとは思いますね~。

許斐剛が『今後このような企画は二度と行いません』と発表

今回の騒動を受けて、許斐剛さんは以下の様なツイートをしています。

今回の騒動は許斐剛さん、テニプリファンにとっては悲しい結末となってしまいました。

 

今後、何か別の形でイベントを開いてくれることを期待しましょう。

Sponsored Link