山口達也さんの騒動を受け、TOKIOのメンバーが記者会見を開きましたが、メンバー全員憔悴しきった顔をしていて見ているこっちが辛いものがありました。

ただ、山口達也さんのことを誰も庇わず、被害者に対しての謝罪をしていたメンバーには好感がもてましたね。

 

その中でも特に私が男気があってかっこいいなと思ったのが、松岡昌宏さんの発言です。

事件を起こしたとはいえ、メンバーに対してあそこまでの発言を出来るというのはすごく男気があるなと。

個人的な感想ですが。

記者会見での松岡昌宏さんの言葉を山口達也さんは心に刻んでほしいと思う。

Sponsored Link

松岡昌宏の記者会見の発言がかっこいい!

松岡昌宏さんの発言は、被害者に対してすごく申し訳ない気持ちが溢れていて、自分たちの事よりも被害者の方をすごく気づかっているというのが感じられました。

最初から最後まで涙ぐみ、時には涙を流す場面もあったので、今回の事件に関して相当悔しい、やりきれない思いがあるんでしょう。

 

他のメンバーの発言もかっこいいとは思ったんですが、はっきりと発言していたのは松岡昌宏さんだけだったかと思います。

 

松岡昌宏の名言・発言まとめ

・本人は何度も何度も同じことをしてしまうと言ってるからまたやるだろう

山口達也さんは記者会見で非常に反省しているようにも見えましたが、裏での山口達也さんや、今までの行いを知っているからこその発言でしょう。

過去に何度も同じ過ちを繰り返している場面も見ているかもしれないです。

 

・山口の甘えの原因がTOKIOならなくなった方がいい

・TOKIOは一刻も速く解散すべき

事件を起こしてもTOKIOが温かく迎えてくれる。という様な甘えを作らないためにも、TOKIOの解散を進言していたようです。

20年以上TOKIOとして活動してきて、TOKIOだからこそ出来ている仕事もあるでしょう。

ですが、所属しているグループの解散を自ら記者会見で発言するというのは、異例のことといえるのではないでしょうか?

表情を見ている限り、松岡昌宏さんは本気だったように見えました。

 

・(山口に)あなた病気ですよ

病気というのが何の病気を指しているのかはわかりません。

この事件の後だと、

未成年の女性が好きな事

アルコールへの依存

二つの意味にも捉えられます。

未成年の女性が好きなことは悪い事では無く、見るだけとか握手会なら許されます。

ただ、今回のような事件を起こしてしまうと病気とも言えなくはないかと。

 

・彼はアルコール依存症だと僕は思っている

これは本当にその通りだと思います。

ジャニーズ側は隠そうとしていたようですし、山口達也さん自身も否定していましたが、退院の日に飲むというのは、依存以外の何者でもないかと。。。

・(山口は)崖っぷちにいるんじゃなく、既に崖の下に落ちていることに気付いていない

TOKIOに戻りたい発言を受けてなのでしょうが、自分がもう戻れないところまで来ているという自覚が山口達也さんに足りないということでしょう。

TOKIOに戻りたい発言は各方面から、ものすごい批判が出ていますが、被害者側にもっと立つべきで自身の事を考えている場合ではありません。

 

・事情聴取を受けた後になぜ言ってくれなかったのか、逆の立場ならそのメンタルはない

5chによれば山口達也さんは、今回の書類送検までに3回も事情聴取を受けていて、最初は否認していたみたいですが、ウソ発見器にかけられ自白したとか。

そこまでしないと本当のことを言わない上に、メンバーにも相談しないというのは保身に走り、隠ぺいをしようとしたというのは明らかです。

知られたくない事ではあると思いますが、グループの活動にかかわる話なので、メンバーへの相談は裏切り行為とも言えます。

 

・解散すべきと言えばよかったけど変にオブラートに包んで言ってしまった

メンバー同士で話し合った時のことですが、やっぱりTOKIOというグループに思い入れがあり、簡単に解散とは言えないでしょうね。

「山口の甘えの原因がTOKIOならなくなった方がいい」という発言は解散を意味していますが、解散という言葉は使えなかったということです。

 

・ (山口がメンバーに辞表をだした件について)もし逆の立場ならお前は俺の辞表を会社にだせるのか?それはずるい行為

本当に山口達也さんが会社を辞めるつもりなら、会社の上層部に提出するでしょう。

それをメンバーに渡すというのは、心のどこかで許してもらえるという感情があったのではないかと思います。

松岡昌宏さんの言う通り、メンバーに渡すのは酷かと。

 

・どのような顔をしてテレビに出てきたのか

かなりきつい一言ですが、事件は2月に起こっています。

それにもかかわらず、2ヵ月ほど何食わぬ顔でテレビに出演していたのはある意味スゴイ。

 

・ 自分が被害者の親なら絶対許さない

もちろんですね。

私も許せません。

 

・こんな先輩(山口)を持って後輩に申し訳ない

メンバーだけでなく、後輩グループも後輩ジュニアも無関係ではないですから、かわいそうです。

 

・あの男

山口達也さんへの怒りが感じられる発言です。

名前を呼ばずあの男。

でも、ここまで言える松岡昌宏さんがかっこいいですね。

 

まとめ

山口達也さんの事を厳しく批判した松岡昌宏さん。

事件を起こしたとはいえ、公の場であれほどまでの発言を出来るのはすごいと素直に思いました。

山口達也さんは、松岡昌宏さんの発言をどのように聞いているのか。

心に響いているのでしょうか。

Sponsored Link