今年は地震や大雨による災害が続いていますね。

 

私は今回はどちらとも影響は受けていませんが

被災も経験していますので

ニュースを見ているだけで胸が締め付けられます。

 

そして今回話題になっているのが、あるツイッターユーザーが

千羽鶴や折り鶴を被災地に送るのは迷惑と発言し

大きく注目されています。

 

ではなぜ千羽鶴や折り鶴を送るのが迷惑なのか

贈って喜ばれるものについてもまとめました。

Sponsored Link

千羽鶴や折り鶴は迷惑が炎上?

きっかけはツイッターユーザーの「のりたま」さんが、以下のつぶやきをしたことからでした。

「折り鶴は場所も取るし重いし、捨てられないから

折り鶴を送るくらいなら、募金してください」

といったような意見ですが、このツイートが賛否両論が大きく分かれ

大きな注目を集めることとなってしまいました。

 

たしかに、千羽鶴(折り鶴)は災害で被災した人を励まそうと

一つ一つに思いがこもっているとは思うので、

千羽鶴は役に立たないから送らないで、その分募金して。

というのは人によってはひどく見えますし

「のりたま」さんは血が通っていない冷たい人間なのか?!

と思うかもしれません。

 

ですが、、、

実際のところ、言われてみれば千羽鶴を送られても

迷惑なことに変わりはないかもしれません。

 

その理由とは。

Sponsored Link

千羽鶴や折り鶴はなぜ迷惑?

被災した人は、食べるものも飲み物もない状態の場合もあります。

そんな中、支援物資として届いたダンボールの中に

大量の折り鶴が入っていた時の絶望感は忘れない

といった、2chの書き込みも見たことがあります。

 

さらに、思いがこもっているからこそ

捨てることができず、場所をとってしまい

保管場所の確保なども必要となってきます。

 

実際に自分が食べるものも飲むものもない状態で

折り鶴を受け取ったとしても、嬉しくはないかもしれません。

逆にお金だったらわかりやすく嬉しいですよね。

 

ですので、間違いなく千羽鶴は迷惑といってもいいかと思いますし

私ものりたまさんの意見はものすごく納得できます。

 

それでも、

「人の気持ちを踏みにじるなんてありえない」

「結局は金なんて汚い人間だ」

という意見もありましたが。。。

 

ツイッターに

「もしも、自分の家族(親や兄弟)が災害で被災したら千羽鶴を送るか?」

という、ツイートがありましたが、普通はそんな状況で千羽鶴って送らないですよね?

 

同じ日本人とはいえ、被災した人との関係性が薄いから

善意の押し付けのように千羽鶴を送ってしまうのでしょう。

 

もし、自分の家族が災害で被災したら

「食べるものや飲み物はあるかな?住む場所やお金はあるかな?」

など、色々考えて送ると思います。

 

逆に、

「両親(または友人)が被災してしまった。千羽鶴で元気付けよう!」

となる方はいないかと。

Sponsored Link

千羽鶴の現実

ただ、金銭を持たない子供が、何かの形で応援したいという思いで

折っている場合もあるかとは思うので、完全に無下にすることはできません。

 

ですが、捨てられずに場所を取って、大きな迷惑になることも覚えておいたほうがいいですし

そのような指導をしている幼稚園や学校は、今一度現実を知るべきかと思いますね。

 

こちらはツイッターユーザーの投稿ですので

実際の被災地の写真なのかは不明ですが

画像を載せておきますね。

こちらは東日本大震災の時に送られた千羽鶴の保管状況だと言われています。

災害の被災地に送って喜ばれるものはなに?

千羽鶴や折り鶴が迷惑なら、一体何を送れば良いのか・・・。

そう悩む人もいるかと思います。

 

とはいえ千羽鶴の費用や、折る手間を考えれば

のりたまさんが仰るように、募金するほうがよっぽど喜ぶでしょう。

 

日本人はとにかく「お金」という存在を汚く見てしまいがちで

「子供の気持ちを踏みにじって、結局金か」

という意見もありますが、お金がほしいという気持ちは間違っていません。

 

そもそも、仕事をする目的は社会貢献ではなく

お金のためという人がほとんどでしょう。

 

実際問題お金がないと何もできないのですからね。

善意も時としては必要ですし、すごく素敵なことだとは思います。

 

ですが、今回に至っては迷惑にしかならないので

千羽鶴を送るくらいなら、募金をしたほうがいいかと思いますし

募金をしたくないなら、千羽鶴を送らずに大人しくしたほうがいいと思いますね。

Sponsored Link

千羽鶴や折り鶴を肯定する?意見

Sponsored Link

千羽鶴や折り鶴を否定する意見

まとめ

この問題はまだまだ議論が続きそうですが

重要なのは自分本位ではなく、相手の気持ちを考えることかと思います。

 

人を想う気持ちは素敵ですが、今回に限っては

保管場所、流通、処理費用など

様々な問題が生じます。

 

のりたまさんのツイートを見て

千羽鶴を送ろうと思う方はさすがにいないと思いますが

数年たっても、忘れない教訓にしたいですね。

Sponsored Link