モンストと銀魂のコラボが発表されましたが、今回も超究極が存在していますね。

コラボの超究極といえば、爆絶にも引けを取らない難易度ですので、苦戦している方も多いと思います。

戸愚呂、仙水忍、大総統、メルエム・・・どれも適正ガチャ限が揃っていないと攻略が難しいものばかりでしたが、銀魂の高杉晋助も例外ではありませんでしたね。

今回の高杉晋作もかなり高難易度で、有名YouTuberも大苦戦を強いられていました。。。

なんとか3日目くらいで高杉晋助を入手することに成功しましたが、忘備録として適正パーティーのメモをしておきます。

是非とも入手しましょう。

Sponsored Link

【モンスト】高杉晋作に勝てない・難しい!

超究極は光村雨が最初に登場した難易度ですが、その後は闇ムラマサ、コラボとユーザーをどん底に叩き落す難易度です。

PSがある方や適正ガチャ限が揃っていれば、まだクリアは可能ですが、無課金だと攻略がなかなかきつく「勝てない」「難しい」と思う方も多いようです。

今回の高杉晋作も例外ではなく、「超究極」に相応しい難易度となっています。

初めて日が浅い、キャラが揃っていない方は、「勝てない」「難しい」とストレスが非常に貯まると思うので、ソロでの攻略は諦めて素直にマルチプレイに頼りましょう。

降臨キャラの出番はほぼありませんし、適正なガチャ限を持っていないとかなり厳しい印象ですので。

 

【モンスト】高杉晋作の適正は?

ご存知かとは思いますが、一番の適正はラファエルでしょう。

他の適正はゴッドストライク、ドロシー、坂田銀時、バン辺りで、DW+MS+反射の組み合わせが鉄板です。

ただ、ジュリエットやゴンなども、MSこそ持ってはいませんが、火力が高いのでMS持ちのキャラ3体と組み合わせて攻略したという方も多数。

私はジュリエットを持っていたので使ってみましたが、天使を倒さないと地雷がばらまかれるうえ、地雷のダメージもものすごく高いので、諦めました…。

超究極はいつも苦戦するので、今回もまったりやっていきたいと思いますが、時間の無い方もいます。

ですので、ここからは「勝てない」「難しい」人向けの攻略動画をご紹介しますね。

 

Sponsored Link

【モンスト】高杉晋作の攻略動画

高杉晋作が始まって数日が経ちましたが、ついに無課金攻略パーティーも出てきましたね。

ただ、ラファエルを持っている方も非常に多いと思うので、ここではラファエル込みのパーティーをご紹介します。

安定のぺんぺんさん。

クシナダ2体入りはすごい。

ただ、編成的にラファエルとゴン(ハンターハンターコラボ)が入っているので、編成難易度的には少し高いかも?

 

【モンスト】高杉晋作の無課金攻略・安定PTは?

やっぱり初日が終わって無課金パーティーでの動画が投稿され始めました。

適性を揃えないと勝てない私にとっては異次元のパーティーです・・・。

まずはけーどらさん。

同じくゴッサム2、クシナダ、ラファエルです。

どうやら無課金編成ではゴッサムとクシナダがカギを握るようですね。

次にがみくんさん、フレンド枠にドロシーが入っていますが、ゴッサムとクシナダでの編成。

ラファエルがフレンドに居ないことはあまりないとは思いますが、ラファエルがいなくてドロシーがいるという方にはオススメです。

次はライムさん。

何と完全無課金パーティーです。

ゴッサム2、クシナダ2の編成。

 

紋章無し、降臨キャラのみ(書庫で取れる)でクリアしている方もいるというのが驚愕です。

モンストの公式アカウントに、沢山の文句が書かれ、難易度が修正されることを望んでいる方も多いようですが、修正は無いでしょう。

戸愚呂弟、仙水も当時としては異常な難易度でしたが、修正はありませんでした。

事実、完全無課金で攻略している人もいますし、新規がソロで勝てるように作られたクエストでもありません。

銀魂が好きでモンストを始めた人は、リセマラで坂田銀時を引き当て、マルチでラファエルを集めて高杉晋助に挑み続ければいつかは勝てるでしょう。

ですので、今回の攻略動画を参考に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

【モンスト】高杉晋作に勝てない・難しい場合の対処法

超究極はモンスト界で最高峰の難易度を誇ります。

ですので、キャラが揃っていても勝てない場合も多いでしょう。

今回の「高杉晋作クエスト・仇」を少しでも楽にするポイントについて解説します。

 

・紋章力のHWマスター

高杉晋作の超究極はハート無しに加え、敵が非常に高火力。

HWで回復しなくてはいけませんが、ここで落とし穴があります。

黒天使でHW雑魚の攻撃力を上げた状態で、HWを出してもらわないと、回復量が全然足りないからです。

ゲームウィズには黒天使を倒し、白天使を攻撃しながらボスを攻撃と書いてありますが、それでは回復がほとんど出来ないのです。

しかも、白天使から倒して、黒天使を残すと攻撃力アップをされて詰む可能性が高くなります。

そんな時の対処法としてHWマスターを付けておくと、攻撃アップ状態のHWでなくても中々の回復量が見込めます。

主要キャラにはHWマスターを付けておくと、グッと攻略が楽になりそうですね。

 

・HW雑魚を倒さない

当然と言えば当然ですが、高杉晋作は高火力なうえ、HPも非常に高い。

ですので、HW雑魚を倒してしまい自陣に回復キャラがいない場合は負けに近づいてしまいます。

なるべくHW雑魚は倒さないようにしましょう。

 

・サムライ雑魚を放置しない

高火力レーザーのハンシャインも相当厄介ですが、一番厄介なのがサムライ雑魚ですね。

とっておきの場面でSSを使おうと思っても、サムライ雑魚の遅延により、SSが全く使えない…。

そうならないために、一番最初に処理するのが基本です。

 

ちなみに、私の攻略パーティーはガチガチのガチャ限なので参考にならないと思いますが、一応載せておきます。

1回目の攻略パーティー→ゴッドストライク、ハーレー、坂田銀時、ラファエル(フレンド)

2回目の攻略パーティー(友人とのマルチ)→ゴッドストライク、ハーレー、坂田銀時、ドロシー

となっています。

 

ガチャ限モリモリではありますが、これ以上の適正ガチャ限を持っている方も多いと思います。

私は自陣2体にHWマスターをつけていましたが、本当に難易度が変わります。

紋章はケチる必要が特にないので、勝てない方はHWマスターを必ずつけましょう。

 

やってみた感想としては初日は確かに難しかったですが、過去の超究極に比べるとHWマスターで対策ができる分、易しめの難易度かと。

 

まとめ

モンスト超究極コラボは毎回高難易度で、クリアできない人も続出します。

高杉晋助の場合も例外ではなく、銀魂の高杉晋助を嫌いになってしまうくらいの難易度でしょうか。

ただ、今回の高杉晋助に関しては過去の超究極と比べると、案外易しい難易度かと思います。

クリアできていない方も必ず攻略の糸口はありますし、攻略情報動画も随時掲載していきますので、最後まで諦めずに挑戦しましょうね。