内田監督と井上コーチの緊急記者会見で最も話題になっているのが司会者。

その司会者が誰なのか?というのがネットで注目されていて、司会者が米倉久邦さんだとニュースゼロが報道しました。

最初は一部で危機管理学部教授の高宅茂さんではないか?と言われていましたが

完全なデマですので注意してください!

記者の質問はもちろんのこと、内田監督が質問に答えている最中なのに、それも遮ってしまう…

進行役として司会をつとめていたんですが、それはどうなのかな?と思う部分も多々。

まずは司会者としての仕事がどうだったのか、ネットや世間の意見、妻や子供などの家族についても調査してみました。

とりあえずものすごく炎上している訳で、炎上している理由についても詳しくまとめていきます。

関連記事

米倉久邦と内田正人が日大病院に入院した本当の理由は雲隠れ?退院はいつ?

大塚吉兵衛(日大学長)の経歴や学歴など出身高校は?結婚した妻や息子と顔画像・年齢も!

西畠正(宮川泰介の弁護士)は誰で経歴や学歴と年収は?会見での食い違いの真相も

田中英寿(日大理事長)の経歴や学歴と結婚した妻は優子で息子は?タックル問題で辞任?

Sponsored Link

日大緊急記者会見で米倉久邦の司会が炎上した動画

日大アメフトのタックル問題で緊急記者会見を行ったのは内田監督と井上コーチだったにもかかわらず、司会者のインパクトが強すぎて「会見の内容が全然入ってこない」という人が続出しました。

おさらいといっちゃなんですが、一応会見の動画も載せておきます。

会見の様子が残っているので、

・米倉久邦さんがどんな質問を遮ったのか?

・内田監督に答えさせなかったこと

などなど、もう一度見返してみると納得できる場面があるかもしれませんね~

米倉久邦(日大司会者広報部)の出身高校や大学などの経歴

日本大学広報部の職員をつとめている米倉久邦さん。

すでにWikipediaも作成されていましたね。

 

これほどまで世間の関心が高くなった日大タックル問題の記者会見で

あんな態度をとったのですから、否が応でも話題になりますよね。

 

ここからは、米倉久邦さんの経歴をみていきましょう。

誕生:1942年
出身地:東京都
出身校:早稲田大学
職業:ジャーナリスト

出身高校はわかりませんでしたが、出身大学に関してはわかりました。

なんと早稲田大学を卒業していて、高学歴だったようですね。

 

そして、早稲田大学を卒業後は、共同通信に入社。

ワシントン特派員、経済部長、ニュースセンター長、論説委員長などを歴任したそうで

なかなかすごい方のようですね。

日大会見の時の発言からは想像がつかないような・・・。

 

フリーランスジャーナリストを経て、日大広報部の職員となったそうです。

 

日大広報部にどのような人材いるのかはわかりませんが

米倉久邦さんは経歴だけ見ると、ものすごいですよね。

だからこそ、日大側は内田正人前監督と、井上前コーチの記者会見という

日本中が注目する大舞台の会見の司会を任せたんだと思います。

 

マスコミの質問がしつこかったので激怒したと言われてはいますが

納得できる説明をしていない日大にも責任があると思いますし

あの会見では疑問が噴出するのも仕方ないことかと。

 

元々記者だったのに、なぜ激怒したのか?という点について

プライドが高く、若い記者にしつこく質問をされたのが気に入らなかった

とも言われていますね。

 

ちなみに、森林インストラクターの米倉久邦さんと

日大の米倉久邦さんは別人かと思っていたのですが

どうやら同じ人物だったようです。

 

本を出版されているので、興味のある方はぜひ!

 米倉久邦の本はこちら(楽天)

現時点ではレビューが一つもないですが

この本を米倉久邦さんが書いたと知ったら

低評価の数がすごいことになりそうですね。。。

Sponsored Link

米倉久邦(日大司会者広報部)の顔画像

内田監督と井上コーチの記者会見を見た人はたくさんいらっしゃると思いますが、見ていないという人ももちろんいますよね。

なので今回は米倉久邦さんの顔画像も載せておきます。

 

どこにでもいるような優しそうなおじいちゃんって印象だったんですが、会見を見ていたらその印象が一転というかなんというか・・・

 

冒頭でもお伝えした通り、記者の質問を遮ったり、内田監督が質問に答えている最中に上から言葉をかぶせて、それも遮ったり。

進行役として司会者を頑張っていたのは伝わってきましたが、内田監督と井上コーチの会見のはずなのに司会者の米倉久邦さんが一番注目されるという。。。

 

カメラマンも、司会者の米倉久邦さんが言葉を発するたびに米倉久邦さんのアップを映すから、真剣な会見なはずなのに記者も笑ってしまう一幕もありました。

米倉久邦(日大司会者広報部)は結婚してる?妻や子供は?

米倉久邦さんは結婚しているとの情報が一切なかったので

結婚はしていないのかと思ったのですが

妻がいたことが判明したましたね。

 

米倉久邦さんの妻は、赤坂の高級料亭の女将なんだとか。

しかも、再婚だそうです。

 

前妻とは離婚したわけではなく、奥さんに先立たれてしまったみたいですね。

前妻はスピードスケートの日本代表選手だったというので、誰なのか気になります。

 

再婚した現在の奥さんは結婚前は北新地で働いていたそうで、関西の財界人にも顔が広かったんだとか。

東京に出てきた後、赤坂で政治家ご用達の高級料亭を経営していたそうなので

そんな高級料亭の女将と結婚できるとは、米倉久邦さんはかなりのやり手のようです。

 

顔画像などが判明したら追記しますね。

日大司会者の発言まとめ

記者→この会見はみんな見てますよ!

司会者→見てても見てなくてもいいんです!

 

記者→あなたの発言で日大のブランドが落ちるかもしれないんですよ

司会者→落ちません!(会場爆笑)

 

記者→質問する

司会者→同じ質問です。あなたさっきからしつこいですけど。異常に。

 

司会者→会見を打ち切ります。同じ質問を何度もしないでください。

記者→じゃあ違う質問をします。

司会者→質問が違えばいいという訳ではありませんので会見を終わります。

 

とりあえず私が印象に残った司会者の発言はこんなくらいでしょうか。

司会者はある程度経験のある人でないと務まらないんだな〜と思いましたw

まとめ

日大アメフトのタックル問題で、内田監督と井上コーチが緊急記者会見を行ったんですが、その会見の司会者がめちゃくちゃ注目されていました。

司会者をつとめていたのは米倉久邦さんだとニュースゼロが報道しました。

私自身、あの会見の司会者が誰なのか?ということがめちゃくちゃ気になったので色々調査してみました!

Sponsored Link