『ねおです、シャキーン!』の挨拶でおなじみ、人気YouTuberのねおちゃんと所属事務所VAZと母親との間で大きな摩擦が生まれています。

事務所からの退所疑惑や他のクリエイターからの声も上がっています。

ねおちゃん のプロフィールを知りたい方はこちら↓↓↓

人気YouTuberねおちゃんのプロフィール!いつから活動してるの?彼氏は?

そもそも、ねおちゃんに何があったのか?

きっかけは、ねおさんの母親が8月24日に公開したブログでした。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓↓↓
ねおままブログ

マネージャーの現場放棄やいじめ、3人マネージャーがいるにも関わらず仕事内容の情報共有がされておらず、彼女から泣きながら電話が来た事もあったとか。

収益報酬の未払い、報酬のパーセンテージの割合、年間数千万の収益があったとしても30万しか入ってない事もあった。

YouTubeチャンネルについても、彼女本人は管理、閲覧できず取締役のみで管理してたとの事。

その理由が『収益を見せないようにするため』

現在はその権利は返ってきているようですが、この答え方は配慮が足りないですよね?

その他、契約してない契約書が出てきたり契約内容と違うことが行われることがありました。

その状態でも、ねおさんは黙々と仕事を続けていたそうです。

このブログが公開された後、ねおさんはTwitterで母親に対してこうコメントしています。

おそらく彼女自身も思っている事たくさんあったはずです。

彼女から何かしらの表明があってもおかしく無いと思いますが、やり返すような投稿や記事は見られませんでした。

そうすることで一時的に優位に立てても、後々何があるかわかりません。

もしかしたら他のクリエイターの子に影響があるかもしれないし、本人以外のところで影響があるかもしれない。

彼女はYouTuberとして前に出ることはあっても、管理しているのは事務所。

仕事を減らされて、嫌がらせがエスカレートする事も考えられます。

かなり大人な落ち着いた対応をされていたと思います。

所属事務所VAZの回答は?

このような状況下に、8月17日に「ねお」は代理人弁護士との間の委任契約を合意解約し、

また、本日、先方(母親)が事実と異なる内容をブログに投稿したことは、誠に遺憾です。

これについてヒカルさんが言及しているツイートと動画がありますので、こちらも合わせて見てみてください。↓↓↓

VAZは2015年に設立されて以来、多くのYouTuberやクリエイター、インフルエンサーのマネジメントを行っておりました。

以前所属していたのは、YouTuberのヒカルさんやラファエルさん、禁断ボーイズさんやスカイピースさんがいますが、相次いで事務所を抜けています。

事務所をぬける理由は?

他のクリエイターさんに対しても同じように『収益の未払い』『マネジメント不足』が目立つようです。

ヒカルさんがツイートと、事務所発表のコメントをみてください。

以前から問題があるようだが改善されていない事を考えると、所属している方への配慮が足りない感じがしますね。

文面はすぐ出すが対応が遅く何度も何度も連絡してやっと返事が返ってくる。

やっと返事が返ってきたと思ったら、『待ってください』の繰り返しとくれば誰でも我慢できないでしょう。

我慢できずに行動したことに対しては『遺憾です』ってコメントきたら皆さんどう思いますか?

ここだけ切り取ってしまうと事務所を悪者扱いしているようになってしまいます。

実際は多くの人材を抱えながら短期間で実力がある人を世に出しているので、一概に酷いとは言えません。

この事務所がなければ、ねおさんが世に出るのはもっと遅かったかもしれませんからね。

おそらく事務所側としてもこんなに急成長すると思わず、対応し切れていないと考える事もできます。

YouTuber活動再開!

Twitterでラジオやモデル活動報告はされていましたが、9月1日からYouTube活動は再開しました。

動画内で動画制作のチームメンバーが新しくなった、と語っているところから何かが改善されたことがわかりますね。

その他『やりたいことがあったけど出来なかった』『等身大の自分を出したつもりが伝わって無かった』の発言があったように、制限や規制が多くあったのでしょうね。

とはいえ彼女はまだ未成年なので、あまり危険な事をさせて取り返しがつかないことにならないようにマネジメントしてたと考える事も出来ます。

今後はもっとチャレンジ企画や季節ごとのファッションコーデ企画をやっていくそうなので、今以上にパワーアップした動画になりそうですね!

まとめ

YouTube活動を再開し、チャレンジ企画やファッションコーデ企画などドンドン活躍して欲しいです。

現在モデル活動もしていて、今後はアパレル業界に進出してくるかもしれません。

アパレル製品でヒカルさんとのコラボ商品開発や、自分の会社設立、プロデュース業など始めても面白そうですね。

9月5日の土曜日に行われる東京ガールズコレクションにモデル部門で出場予定なので、注目していきましょう。

登録者も再生回数も多く応援してくれる方も多い彼女なら今後、何をやってもうまく行くと思います。

投稿者自信もねおちゃんを応援していきたいと思います。